スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年09月29日

兵装⑧ 2代目スナイパーライフル後編

はい、後編。
てなわけでTSRに代わるスナイパーライフルを見つけた訳ですが、コイツが素晴らしい精度を持っていました。


DE(ダブルイーグル)製エアガン M62です。
M40A3タイプのストックのスナイパーライフルです。


チープガンの老舗ダブルイーグル製のエアガンですが、見た目等はスポーツラインクラスの様に感じました。
剛性も各所メタルパーツを使用しているので問題ありません。
そしてなんと言っても私が驚いたのはその性能の高さにあります。



まず初速は箱出しノンホップで0.2g弾使用、96から97m/sの安定したハイパワー。

ホップアップの精度も高く0.28g弾使用で、真ん中より前、すなわちノーマル寄りのホップ調整で無風の状況ならば、45m先のマンターゲット位の的に真っ直ぐ弾が飛んで充分に当てる事が出来ちゃいました。
という事は、50m以上の飛距離を稼げるパワーと、高い命中精度を持ち合わせているスペックがあると言っても過言ではないのではないか!と思うのですな。

ホップ調整に関しては真ん中よりノーマル寄りの調整で充分だと思いますよ。それ以上強くホップを掛けると0.28g弾でも上に飛んで行く感じ。

命中精度も高いと言いましたが、無風ならばスコープで狙った所に気持ちよく弾が飛んで行きます。

凄い!

腕の良い方ならば私以上に実感出来るのではないでしょうかね。

中華ガンなので当たり外れはありそうですが、少なくとも私の手にした個体は当たりでした。

なんで、前回参加したデザスト川越さんの定例会にも早速箱出しの状態で実戦投入しましたよ。

いやぁ、フィールドの状況も良く恵まれた条件での使用でしたが、腕の悪い私でも何度もヒットをとれる充分満足出来る結果を得る事が出来ちゃいましたよ。

う〜ん…ヤバい、サンライズ系のロボットアニメの主人公になった気分です。
ザブングルしかりダンバインしかり…
主人公が物語の中盤で新たな主役ロボットに乗り代える感じというか…
あ、わかりません?
すいません。

何しろメイン使用銃の乗り換えってなんか大きいんですよね。

すいません、レビューに戻ります。

外装関係ですが、カスタム的にはマズルの取り外しが正ネジ仕様でのアクセス条件なので、対応アタッチメントを見つけるのは難しそうですね。
なんで、サプレッサーの取り付けはほぼ無理そうですが、まあエアコキなので発射音は静かなのでそれは良しとします。


チープガンでもなかなかの精度を持つエアガンが多いダブルイーグル社ですが、実はこのm62に関してはASGという海外エアガンメーカーのM40A3スポーツラインという商品のOEMの様なんです。某動画サイトでもASG版のこの銃のレビューが幾つもアップされてたのでチェックしちゃいました。
みんな海外の動画でしたが、安いのになかなかの高性能と紹介してるみたいで、実際にサバゲーで使用してその命中精度を披露してるんですが、私もそれを見てこの銃を購入するのを決めたんですよね。
興味持たれた方はチェックして下さい。かなりの数の動画がアップされてますよ。








因みに私の愛銃はやっぱりというかストック部分をODカラーに塗装した外装カスタム仕様になっとります!

う〜ん。
前回参加したデザストで私をスナイパーにしてくれたこの銃に感激しておりますが、これからはこのM62が私のメインの相棒になる事は間違いありませんな。


  


Posted by キワモノSNIPER at 16:51Comments(2)

2018年09月29日

兵装⑧ 2代目スナイパーライフル前編

皆様おはこんばんちわ。
今回は現在の私のメイン使用銃になるであろうスナイパーライフルの紹介レビューをしたいと思います。

その前に今まで使用してきた愛銃TSR-zeroについてのお話を。

私のメインスナイパーライフルだったTSR-zeroですが、はっきり言って精度は落ちてません。まぁ命中精度に関してですが…
ただ、初速はガクンと落ちてしまいました。現在は85m/s出れば良い方です。平均93m/sは出てたんですが、最近はダメですね。
理由としてバネがヘタってきたとか、コッキングのし過ぎで気密漏れとか色々あるんでしょうが、それ以上にコッキングが巧く働かなくなってきたという症状が現れました。これは、ボルトを引いても内部のコッキングの引っ掛かりが滑ってしまいコッキングがされないという症状です。
TSR-zeroはメンテナンス用にシリンダーを簡単に外す事が可能なのですが、シリンダー内部のバネを引く為の引っ掛けとストック側にある引っ掛けが引っ掛かりあってコッキング可能なのですが、シリンダー側の引っ掛けが樹脂製で削れて来ちゃったんですね。これで滑ってコッキング出来なくなる訳なんですが、シリンダー側の引っ掛けは円の筒になっているので回転が利きます。なんで引っ掛けをスライド回転させて削れてない部分を表に出せばまた問題無いのですが、これを繰り返していくうちにどんどん初速が落ちるという現象が起きてしまった訳です。
そもそもパワーが強めなので引っ掛けが樹脂製だと負担がかかってダメなんだと思います。
SⅡSさんにはこの辺りの対応をして頂きたいと思う訳ですね。

という訳でTSRを卒業して新たな相棒を探す事に。


で見つけたのがコイツ



DE(ダブルイーグル) M62です。
ちょっと長くなったので続きは次回に。

  


Posted by キワモノSNIPER at 11:03Comments(0)

2018年09月26日

兵装⑦ マークスマンライフル

おはこんばんちわ!←古!
昭和を生きた人ならば分かる便利な挨拶言葉どぇす!


はい!やっとコイツの紹介レビュー出来ます。



私の新たな愛銃の一つ、CYMA製SR-16 URX4スポーツラインです。
いやいやカッコいいですよね?
流行りのキーモッドだし。
安価で評価高めで見た目カッコいい物、という事でコチラのエアガンを見つけて思わずポチ!


いやー、素晴らしいですね。
マークスマン的な運用が出来るライフルを探していましたが、値段と見た目とレビューで購入してました。
精度も高いのではないでしょうか。





私の購入した個体は命中精度も高く、スコープ(マルイ製3×20ショートスコープ絶版品)を装着して無風状態で狙撃したところ、狙った所に着弾しました。



インナーバレルも真鍮製なのでその影響もあると思います。



初速も0.2g弾使用のノンホップで88〜90m/s辺りを繰り返しており、なかなかのハイパワーだと思います。
フルオートのサイクルは秒間14,5発と普通の電動ガン程度か、ちょい遅め?位でした。


スポーツラインなので外装関係はアウターバレル以外はオールプラで剛性面では気になるところはありますが、何しろ軽い!
なんで若干のパーツ類を付け足した程度では全く取り回し等の負担は無いと思います。
しかしあまり重いパーツ等を付属のプラ製レイルに付けたりすると、チープガン並みの剛性っぽいので簡単に破損する恐れがあります。
実際、私はこの銃のアンダーレイルにバイポッドを装着しましたが、使用しているうちにバイポッドの重さに耐えきれずアンダーレイルとレイルを支えるネジ部分が破損しました。
ヒェー!


で、とりあえずマークスマン風の外装カスタム。命中精度も高いのでマークスマンとしての運用は問題なさそう。

という訳で実際にサバゲー投入しました。


軽い!何しろ軽い!
ビックらこきますよ!←またもや古い。


軽いのでサバゲーでの運用は素晴らしく、動き回るにはなかなかの機動性を発揮出来ます。

しかーし!
剛性がいかんせん弱めなので注意が必要!


購入してから何度か実戦投入しましたが、何回かバイポッドがアンダーレイルごと外れて落ちる事がありました。

ありゃりゃ…!

一応マークスマン風に外装カスタムしましたし、実際命中精度が高めだったのでセミ撃ちオンリーの狙撃運用中心で、激しく取り回す事も無く充分注意しての行動でしたが、それ以上にこの銃の剛性が弱かった様で…(>_<)
とりあえず他社製の同じ位の値段で販売されているスポーツラインの電動ガンの方が剛性が高いと思いますなぁ…
実際、私のアタッカー用愛銃APS PR-302(M4)の剛性はかなり高めだしね。

しかしこの軽さと見た目のカッコ良さは魅力的なので、ハンドガードをアルミ製の物に交換する事を限定に購入される事をオススメします。
ハンドガードをアルミ製に変えたところで、重量的にはたいして影響無いと思われますしね。


で実際にアルミ製のキーモッドタイプのハンドガードに交換しました。


これでURX4では無くなりましたが(-_-;)


まぁまぁ違和感無いッスよね?
レイルもポリマー樹脂のものに交換。
剛性は上がりましたよ。


あとはコイツが実戦で活躍できれば良いのですが…
いかんせん自分の腕が悪すぎてイマイチな戦績です。
精度良いのにねぇ…

  


Posted by キワモノSNIPER at 19:58Comments(1)

2018年09月26日

X3200 Mk3

すいません!
お久しぶりです。
超久々のブログ投稿です。
死んでいた訳ではございません。仕事等でサバ的ネタがほとんど無かった為なんです、ハイ。

しかーし!
ちょこちょこ活動は行っておりました。
この間の連休を利用して、今年の12月16日で閉場が決まっている埼玉のサバゲーフィールドの老舗「デザートストーム川越」さんの定例会にボッチで参加して参りました。
デザストでのサバゲー参加ネタ公開はまた次の機会に投稿します。


で、本日はタイトルにあるように…


そうです。やっと購入しました。
憧れの弾速計!(大袈裟)




X3200 Mk3です!


ハイハイ、皆様お馴染みですね。
サバゲーマーの皆様ならば、いや、エアガンを趣味としている方々ならばご存知ですよね。
なので今更詳しい紹介やレビューはしません!

単純に嬉しくテンション高めになっているので我が愛銃たちの初速をチェックしまくりました。
その時の画像の投稿です!(どうでもいいだろ)

ハイハイ、皆様興味無いでしょうがお付き合いください。


私の銃は中華ガンばかりなので必要なんですよ、このX3200 Mk3が!

では早速…



ハイ。まずは先程名前も上がったサバゲーフィールド、デザスト川越でかなり活躍した私のアタッカーとしてのメイン銃、APSのPR-302(M4CQB)の初速です。82〜85m/s辺りを繰り返してました。
サイクルは遅めで秒間10発でした。ブローバックなんで仕方ないかなと。


ハイ、次!




えーこの初速の銃はまだこのブログでは紹介しておりません。なので後日紹介しますが、私のプロフィールを見て頂ければ自ずとその正体がわかります。
とりあえず電動ガンです。勿論中華です。
マークスマン的運用で既にサバゲーデビューしております。
初速は写真のとおり88〜90m/sのなかなかのハイパワー野郎です!
サイクルは秒間13,4発程度で普通ですかね。



ハイ、次!




いやいや、コイツは更なるハイパワー!
実はコイツも私の新たなる相棒です。エアコキボルトアクションです。命中精度もかなり良いので私のメインの相棒になると思います。コイツの紹介も後日アップしますが、正体を知りたくばプロフィールご覧下さい。
とりあえず初速は95〜97m/s辺りを繰り返してます。
実はコイツもこの間参加したデザスト川越でデビューしてます。しかもかなり活躍してくれました。腕の無い私がスナイパーになれた日です(笑)

では、本日はこれだけです。
X3200 Mk3手に入れて嬉しかったって話です。



  


Posted by キワモノSNIPER at 10:13Comments(0)