スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年07月31日

TSRの予備マガ 逝く

東京は久々にすっきり晴れて夏日でした。


でも明日は再び雨らしいです。
気温も30℃いかないとか。
もう8月なのにねぇ…
オッサンになると暑いのは苦手になりますが、夏は夏ですよ。
その季節を感じたい訳です。

まぁ、台風が近いから仕方ないか…


今日は前回参加した定例会の最中に、装弾しても弾がマガジン内で詰まってしまって、まったく使い物にならなくなったTSRのマガジンを分解してみました。


うん、弾を浮き上がらせるパーツ(何て名前か忘れました)が割れてました。

マガジンはもう1つあるから撃てない訳ではないけど、マガジン1つだけではサバゲーで心許ない。
また購入しなければ。

SⅡSさんのエアガンを扱っているお店ってなかなか見つからないんですよね。
だからマガジンも見つからない。
で、Amazonでお世話になる訳ですが…
AmazonでTSRのマガジンのレビューを目にすると相変わらず評判は良くないですね。
そう、確かにTSRの銃本体は良いけどマガジンに関しては自分も他のレビュアーさんと同意見です。


弾を全弾撃ちきれないとか

マガジン内の弾詰まりとか

それに伴う内部破損とか

耐久性能がイマイチとか

本体へのマガジン装着にクセがあるとか


以上。

精度があまり良くないんですね。
SⅡSさんには何とか改善して頂きたい。




  


Posted by キワモノSNIPER at 19:02Comments(0)

2017年07月31日

7月も終わり。ふと昔を思い出した

なんか最近、梅雨に戻った様な天候が続いてますね。自分は東京の人間ですが、東京は天気が悪いし結構涼しいです。
2週間前の3連休の時に、サバゲーフィールドみんなの森さんの定例会に参加してきたのですが、その時は真夏日で結構な暑さでしたね。ただでさえみん森さんは山の斜面がキツいフィールドなのでオッサンゲーマーの自分には過酷なフィールドでしたが…
ま、その時の話は次の機会に。

今日はBB弾を補給しようとエアガン取扱店へとドライブ。そこの店内で目にしたフィールドのパンフを持って帰ってきました。


そのパンフがコレ

富士山から近い場所のフィールドですね。
このパンフ見てたら行ってみたくなりますね。

うーん、富士山の近く。昔を思い出した。20年以上前の話。
まだ今みたいに有料のサバゲーフィールドなんて無かった時代ですね。自分はその頃からサバゲーマーでした。ガスガン全盛の時代ですよ。エアタンク背負って、規制も無い時代でしたから、凶悪な改造ガンだらけの時代。そんな中、東京マルイさんからは電動ガンが発売されたばかりの頃で、ラインナップもファマスとM16A1しか無かった時代です。勿論、現在みたいにHOPUPシステムなんて無い時代です。
当時はほとんどのゲーマーがガスガンユーザーだったのですが、自分は当時の改造ガスガンより、パワーは弱いけど身軽で取り回しの良い、しかも300連という多弾数マガジンが存在したマルイさんの電動ガンM16を愛銃にしていたんですね。
そんな時代ですが、当時もサバゲーマーやミリタリーファンの為のビッグイベントが年に一度は存在していたんですよね。富士の本栖湖で。
それは本栖湖の近くのキャンピングフィールドで行われた、サバゲーありミリタリー車両ファンによるミーティングありの、サバゲーがメジャーでは無い時代の、当時では珍しい大きなイベントでした。
自分もサバゲーで参加したのですが、セイフティーからフィールドまで向かうのが楽しかった思い出があります。
フィールド自体はブッシュあり森林ありの、まぁごく普通の戦場タイプのものだったのですが、ゲームに参加する際にセイフティーからフィールドまで距離が長かった為、ゲーム参加者はフィールドへ向かう為の車をセイフティーで待つのですよ。








で、セイフティーで待つサバゲー参加者達を迎えに来る車がこの様な車両!(写真はイメージですよ)

ミリタリー車両ミーティングに参加したオーナーさんが提供した車両だったのですが、この荷台に乗って戦場(フィールド)に向かう訳です。まさに本格的な感じで緊張感、臨場感溢れる雰囲気を味わえるのです。気分は米軍兵士ですよ!

いやいや、昔は昔で楽しかったな。この様なイベントが現在の定例会の元になっているんでしょうね。

この数年後、他の改造ガンの性能のえげつなさに嫌気がさして、サバゲーからしばらく離れる事になるのですが、また再びサバゲーの世界に帰ってきて良かったです。現在は規制もあるし、サバゲーフィールドも存在してますからね。良い時代になりました。

  


Posted by キワモノSNIPER at 00:59Comments(0)

2017年07月29日

兵装① メイン使用銃

こんにちは、キワモノです。

本日は私がサバゲーでメインに使用している銃を紹介したいと思います。

現在、私はスナイパーとしてゲームに参加しているので、メインとなる武器はほぼスナイパーライフルとなります。そこで我がキワモノの愛用スナイパーライフル…


TSR-zeroです

サバゲーでスナイパーと言えばVSRのGスペを愛用している方が多い中、私は自分の名の通り、他のスナイパーの方が相棒として使う事が少ないであろうTSRを愛用しています。
しかも中身はどノーマル。
このTSR、ネット等では「中身をカスタムしなければサバゲーでは使い物にならない」などの情報が多々見受けられますが…
いやいや、なかなかの高精度なんです。
初速も結構ありますし、命中精度もサバゲーで使用する分には問題無い性能があります。

と言う訳で、これから自分のTSRのちょっとしたレビューを。

実はTSR-zeroは今年購入したもので、それまではTSR-Xを愛用してました。しかし、このTSR-Xもなかなかの高性能で、結構長く愛用してきたのですね。
ただサバゲー運用上、取り扱いがなかなか難しい銃でもあったので(排莢式とケースレスのセレクトシステムを採用していた銃の為)、意を決して(大袈裟です)サバゲーでも扱い易いボックスマガジン式であるTSR-zeroを購入する事にしました。

そしてTSR-zeroを箱出し性能そのままにメインで実戦投入。
命中精度はマンターゲット相手には十分な性能。自分の購入した個体は簡易弾速計で0.2g弾使用のノンホップで0.8Jだったのでなかなかの初速。
フィールドでの弾速チェックで0.2g使用ノンホップで93.7m/sでした。
ゲーム本番ではS&T ARMAMENTの0.23g弾使用、ダイヤルホップを中間程度に調整して実戦使用したところ、30~40m先の相手に向かって素直な弾道を描きヒットを何度も取れました。
小さな的を狙う精密射撃には向かないかもしれませんが、サバゲーでは十分通用する性能だと思う訳です。

ちなみに私は銃の内部カスタムはしませんが、外装カスタムはよくやります。なのでTSRもストックをODカラーに塗装カスタムしています。
後は発射時の破裂音が大きめだったので、安物サプレッサー(Amazonで2000円程度)を取り付け、TSRに付属していた3-9×40の可変倍率のスコープもあったのですが、前銃のTSR-Xに装着していた同精度の社外スコープを取り付けました(こちらの方が私には使い勝手が良かった為)。後は迷彩テープをサプレッサー、バレルに巻き付けてます。







以上ですが、私のTSR-zeroはサバゲーで十分通用しているんですよね。

最近ではYouTubeでもマック堺さんがこのTSRをレビューされてましたね。初速も半端なかったし。
今年流通のモデルはパワー強めの様ですね。


実はTSR-Xから買い替えを考えた時、以前から欲しかったマルイさんのM40A5を購入しそうになった私ですが、

「いや、天の邪鬼の俺にメジャー高性能エアガンは似合わない!」

と、あえて安価なTSR-zero購入にいたりました。ま、TSRは結果 当たり個体で安価だったし、安かった分余計なお金も浮いたのでラッキーでしたね。
キワモノ銃使いの相棒にM40A5はあり得ないでしょう。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m




  


Posted by キワモノSNIPER at 13:54Comments(0)

2017年07月27日

はじめまして


はじめまして。キワモノと申します。
名前からわかる通り、メジャーエアガンではなくサバゲーマーの間ではキワモノエアガンと呼ばれる銃を愛用するオッサンゲーマーです。
これから愛用エアガンの紹介や参加したサバゲー定例会の出来事などやどうでも良い日常など、色々ブログに綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。   


Posted by キワモノSNIPER at 10:32Comments(2)