2017年08月04日

兵装③ サイドアーム

以前「20年以上前に本栖湖のミリタリーイベントに参加した」というお話を書かせて頂きましたが、あの後にまだそのイベントが続いているのか調べたのですが…

はい。ありました。
まだそのイベント続いていましたね。

アホカリプスVNリユニオン

というイベントらしいですね。


兵装③ サイドアーム
兵装③ サイドアーム
兵装③ サイドアーム
はいはい。そうです。こんな感じでした。

しかし、20年前とは少し内容は違う様ですね。
VNという事はベトナム戦争に特化した内容だと思いますが、私が参加した時は特別ベトナム縛りは無かったと思います。
ただ、当時は中東戦争以降の装備とかは無かった時代なので、ほとんどのエアガンユーザーやミリタリーファンの間ではベトナム戦争装備に人気が集中していたので、その流れをそのまま受け継ぎ現在の形に至っているのだと思います。
後、現在はシナリオゲームになっている様ですね。
私が参加した頃は、ゲーム自体は普通の殲滅戦だったと思います。

いずれにせよ、まだこのようなイベントが続いているとは嬉しい事です。
また参加してみたいですね。
あぁ、ベトナム装備を揃えないといけないのか…





すいません。
私、キワモノのサイドアームの紹介をします。

兵装③ サイドアーム
はい。私の装備の中で唯一のマルイ製。
電動ブローバックフルオート、M9A1

はいはい、ネタですよ。
ここでサイドアームが10禁エアガンですからね。

兵装③ サイドアーム
装弾数が16発と少ないので、一応予備マガ2本。
予備単4電池も欠かせません。
外装カスタム的にはフラッシュライトを取り付けている程度。後は艶消しクリヤで塗装しています。


しかしこの銃、ゲーム中に殆どホルスターから抜いた事がありません。
結局、サブのHK416(M804)がありますからね。
接近戦時に使用するための装備ですが、突スナ戦法でもしない限り、あまり接近戦になる事が少ないものですから。

ネタと言いましたが、まぁ見た目重視の銃です。
射撃時にブローバックしますしね。
勿論、この銃でヒット取った事はまだありません。
取れたら快感でしょうけど。
取られた方は堪ったもんじゃ無いでしょうな。

一応、性能を。

初速はフィールドの弾速チェックにて、0.12弾使用で33.2m/sでした。
飛距離は30M弱飛ぶ程度ですね。
安定のマルイ製なので屋外の射撃で5M先位までは素直な弾道を描きますが、その先は弾が軽いせいもあって散らばります。
飛距離は短くなりますが、0.2g弾を使用した方が安定する様ですね。

フルオートで撃つとさすがにサイクルは遅いですが、見た目セミで連射している様に見えない事も無いかも。
しかし、装弾数が少ないので直ぐに撃ちきります。

まぁ、そんな感じです。









Posted by キワモノSNIPER at 18:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。